熊本労災病院

栄養管理室

 管理栄養士、栄養士、調理師・調理員、食器洗浄委託員で、入院中の患者様に安全でおいしい食事の提供を心掛けています。また、毎月ご意見カードを配布し、食事に関する様々なご意見を基に日々献立の工夫や食材の検討を行っています。症例検討会も開き、患者様の栄養状態や摂取状況の把握に努め、適正な栄養管理を目指しています。

スタッフ紹介

管理栄養士
室長1名、主任栄養士1名、管理栄養士6名、栄養士1名
調理師・調理員
調理主任1名、調理師・調理員14名 食器洗浄委託9名

専門資格を持つ管理栄養士が栄養指導を行っています。

  • 日本糖尿病療養指導士
  • 病態栄養専門管理栄養士
  • NST専門療法士
スタッフ紹介

業務内容

 栄養管理部では、入院中の食事が楽しみと感じていただけるよう、行事食や朝食の和食・洋食のセレクトメニュー、特別メニューなどの対応を行っています。また患者様ひとり一人の栄養状態、食事摂取状況を把握し、病態に応じた栄養管理を実施することで治療を支え、早期回復や改善につながるよう取り組んでいます。

 栄養指導・栄養相談では、生活習慣病をはじめ、がん治療中の食事の摂り方、低栄養予防、嚥下調整食の作り方など様々な疾患に対応しています。

食事内容

 入院中の患者様の栄養状態を管理するため主治医の指示に沿って、一人一人に対応した食種や食形態、嚥下調整食など病状に合わせた治療食を提供しています。医師をはじめ看護師、多職種スタッフの意見を取り入れながら、より美味しい病院食となるよう病院一体となって日々食事改善を行っています。

食事内容

ハート食

化学・放射線療法などの治療中の患者様や食欲低下中の状態にある患者様には、管理栄養士が直接伺い、食べやすいメニューを聞き取りながら提供する【ハート食】のサービスも行っています。

ハート食
  • その他、冷温かい麺類・パン食や肉類魚類が食べにくい方には特別メニューで提供しています。
  • 一度にたくさん食べれない方にはアイスやミニケーキ、ゼリーなどのおやつの対応もしています。
行事食

入院中の患者さまに季節感を感じていただき、喜んでいただけるよう、年間44回の行事食にメッセージカードを添えて提供いています。

行事食
セレクトメニュー

一般食の患者様を対象に、毎日、和食か洋食が選べるセレクトニューを行っています。

セレクトメニュー
特別メニュー

ご出産された方へ、栄養面を配慮した特別メニューの提供を行っています。

特別メニュー
その他のサービス

ご出産された方や、小児・学童期の方へおやつのサービスを行っています。

特別メニュー

衛生管理

患者さまに安全でおいしい食事を提供するため、大量調理マニュアルに準じ、衛生管理の徹底を心がけています。

クリニカルサービス(栄養指導・栄養管理)

 栄養状態のスクリーニング、栄養管理計画書を作成し、入院中の患者様の状態に応じて病室を訪問し、食事摂取状況の確認や栄養状態の改善について栄養補給法の提案を適宜行っています。

栄養指導・栄養相談

 主治医の指示に沿って、糖尿病専門療法士・病態栄養専門師など専門資格をもった管理栄養士が、メタボリックシンドローム・糖尿病・高血圧症・肥満症・脳血管疾患・心臓病・肝臓病・膵臓病・胃腸疾患・貧血など、患者さまそれぞれの疾患にあわせた食生活のアドバイスを行っています。

個別栄養食事指導

入院外来の栄養指導

入院外来の患者様・そのご家族を対象に医師の指示に基づき栄養指導を行っています。個別に実施します。予約制ですので、主治医または病棟スタッフへお申し出ください。

入院外来の栄養指導
糖尿病透析予防
医師、看護師、管理栄養士で行っています。早期に療養指導を開始し、糖尿病患者様の透析導入を防ぐことを目的としています。
外来化学療法室での栄養指導
治療により、副作用(食欲不振・味覚障害・嘔気・下痢・便秘等)で体重減少や低栄養のリスクがある患者様へ、栄養指導・栄養相談を行っています。栄養補助食品の紹介も行っております。お困りの方は主治医またはスタッフまでお申し出ください。
ベッドサイド栄養指導・相談
治療食を喫食されている患者様、食欲不振の患者様のもとへ直接管理栄養士がうかがい、食事内容の説明やメニューに対する相談を行っています。

集団栄養指導

糖尿病教室(入院)
糖尿病の食事療法について毎週火曜日の14時から行っています。入院中の患者様・ご家族の方を対象に実施しています。食品サンプルや分かりやすい資料を参考献立など準備し、気軽に参加していただけるよう配慮しています。
アレルギー相談
アレルギーをお持ちの患者さまに対して相談を行っています。
その他
内視鏡検査後・母親学級などの食事相談も行っています。

チーム医療への参画

NST(栄養サポートチーム)・褥瘡対策チーム

 平成17年よりNST稼働認定施設となり、医師・管理栄養士・薬剤師・言語聴覚士・看護師・検査技師・事務職員で、患者さまの栄養管理をチームで行っています。また、栄養療法専門師の資格も取得し、より専門的な栄養管理ができるように取り組んでいます。

NST・褥瘡対策チーム

糖尿病チーム

 医療スタッフの一員として、糖尿病・褥瘡チームなどのチーム医療にも参加しています。食生活のアドバイスや栄養管理について、患者さまに合わせた食事療法の説明を心がけています。

糖尿病チーム