熊本労災病院

採血室

採血室(採血・採尿)

 採血室では主に外来患者さまの採血を行っています。採血・採尿をされる患者さまは、診察券を自動受付機に通して受付をしていただくと患者さまごとに採血管や採尿コップが自動発行されます。採血は、熟練した看護師と臨床検査技師が共同で採血業務を行い医療安全に努めています。

受付時間 月~金曜日 8:15~17:00

土日・祝日および上記の時間帯以外は受付できません。

採血・採尿受付機&自動採血管準備装置
採血・採尿受付機&自動採血管準備装置 BC・ROBO-800
採血室
採血室

採血をされる患者さまへ

ご本人確認

採血時には『患者誤認を防止する』ため、患者さまご自身に「お名前」「生年月日」を確認させて頂きます。

下記に該当する患者さまは採血担当者にお申し出ください
  1. 乳房切除手術を受けられた方
  2. 血液透析で『シャントあり』の方
  3. アルコ-ル消毒やゴム手袋にアレルギーがあり皮膚が赤くなる方
  4. 血液サラサラのお薬(ワーファリン【抗凝固剤】、バイアスピリン【抗血小板剤】など)を服用中の方
  5. 採血中に気分が悪くなったことがある方
採血に伴う合併症について

採血は基本的には安全性の高い手技ですが、以下のような健康被害が起きることがまれにあります。

1. 皮下血腫・止血困難
採血後の不十分な止血操作などが原因となります。十分な圧迫止血をしていただきますようお願いいたします。
2. 神経損傷
採血後に手指へ拡がる痛み、しびれなどが生じ、一定時間が経過した後も持続します。
約1万~10万回の採血に1回の頻度で起こるとされています。
3. 血管迷走神経反応
採血前後に急激に血圧が下がり(血の気が引く)、冷や汗、めまい、気分不快感や失神などを引き起こすことがあります。
0.01%~1%の頻度で起こり、緊張や不安が強いと起こりやすいとされています。
待ち時間

待ち時間短縮に努めておりますが、状況によって待ち時間が長くなることがあります。ご了承ください。

その他疑問点など
  • 採血結果の判断は、担当医にご相談ください。
  • 『血液検査項目の説明』 『検査項目の基準値表』 を採血室にご用意していますのでご利用下さい。
  • その他、手技に関してご希望、ご不安な点のある方は採血室スタッフにご連絡ください。
最後に

安全で円滑な採血の施行には、患者さまのご協力も必要となりますことを何卒よろしくお願い申し上げます。