熊本労災病院

泌尿器科

 泌尿器科では、悪性腫瘍、排尿障害を中心に泌尿器科全般の診療を行っています。悪性腫瘍では腎癌、腎盂尿管癌、膀胱癌、前立腺癌などが中心で、早期診断、早期治療および手術、放射線科治療、化学療法を併用した集学的治療により癌制圧に取り組んでいます。

 また、進行癌の場合であってもがん化学療法においては最新の分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬なども積極的に治療に取り入れ、患者さまのQOLを維持しながら予後の改善に取り組んでいます。かかりつけ患者さまの年1回のPSA測定をこの場を借りてよろしくお願い申し上げます。排尿障害もまずは薬物療法を行い、無効例には主に内視鏡による手術を施行します。当院では安全な手術をモットーに、高齢者であってもカテーテルフリー、QOL向上を目指して積極的に手術を行っています。尿路結石に対しても最新のレーザー機器を用いた経尿道的砕石術を行い、ほとんどの症例において一回の治療で結石の消失がみられています。

 小児に対しても積極的に手術を行います。例えば、小児の停留精巣は年間10数例程度ですが、この10数年一定数を維持していることから八代圏では手術適応となる患児がこの程度存在するという証です。小児科の先生方にもこの場を借りて御紹介お願い申し上げます。

 「小児から高齢者まで疾患を問わず八代で治療を完治させる」を目標に診療を行っていきますので、いつでもお気軽にご相談ください。

スタッフ紹介

  • 宮本 豊

    泌尿器科部長

    宮本豊
    泌尿器科部長 宮本豊
    資格・認定
    日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医・泌尿器科指導医、難病指定医、緩和ケア研修修了、臨床研修指導医講習会修了
  • 中村 圭輔

    第二泌尿器科部長

    中村圭輔
    第二泌尿器科部長 中村圭輔
    資格・認定
    日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医・泌尿器科指導医、難病指定医、緩和ケア研修修了
  • 今藤 淳之助

    泌尿器科医師

    今藤淳之助
    泌尿器科医師 今藤淳之助
    資格・認定
    緩和ケア研修修了

診療実績(令和4年度)

入院患者数 新患者数 311人
延患者数 2,560人(7.0人/日)
外来患者数 新患者数 763人
延患者数 6,068人(25.0人/日)

治療実績(令和4年度)

当科手術件数と内訳(令和4年度)

当科手術件数と内訳① 当科手術件数と内訳②

診療の一例

前立腺癌各stageの治療

前立腺癌各stageの治療
ポイント
当院では生検から手術療法・放射線療法・ホルモン治療・抗癌剤治療までさせて頂きます。また、去勢抵抗性前立腺癌に対するBRCA遺伝子検査も血液検査で施行可能となりました。

前立腺癌 令和4年度治療例

MRI T2協調画像 MRI 拡散協調画像 骨シンチグラム
症例
70歳代男性
検診PSA高値(6.35ng/ml)・MRIで前立腺癌が疑われ、近医泌尿器科よりご紹介。生検の結果、前立腺癌(adenoca., GS:3+4=7, 3/10本)の診断。ステージングにて明らかな転移なく、根治手術の適応。
➡手術のご希望あり、当院で令和5年1月前立腺全摘施行
画像所見
MRIで右葉辺縁にT2低信号、拡散強調画像で高信号を認め癌が疑われた。生検後、ステージング目的の骨シンチグラムにて明らかな骨転移なし
ポイント
手術・放射線治療いずれの根治治療も当院で可能。フォローアップはかかりつけとの連携も可能、再燃・再発時の治療も当科にお任せを!!