熊本労災病院

ケア・サポート

入院中のケア

分娩に関する処置について

浣腸 基本行っていませんが、産道確保に必要な場合、状況に応じて行うことがあります。
会陰切開 母子の状況に応じて行っています。
点滴 異常時に早急に対応できるように行っています。

分娩中のケア

フリースタイル分娩
お母さんと赤ちゃんの安全を考えながら、お産の進み方に応じて楽な体位を一緒に考えていきます。
早期母子接触
御希望に応じて、出産後親子の絆を深めるために行っています。(カンガルーケア)

出産後のケア

母児同室
早い時期から接することでお互いの愛情や信頼関係を高めます。赤ちゃんが泣いたらすぐに母乳をあげることで母乳分泌を促します。赤ちゃんとの生活リズムを知ることができるため、退院後の育児に自信を持って帰ることが出来ます。
乳房マッサージ
1日1回、必ず乳房の状態を観察し、母乳哺育が順調に進むようケアを行っています。
フットマッサージ
お産後授乳で疲れた心身のリラックスを促すために、お産後2~5日の間に1回行っています。

マンツーマンでの授乳指導、沐浴指導、退院指導、調乳指導など、お母さんが自信を持って子育て出来るようにサポートを行っています。

退院後のサポート

退院後も安心して授乳・育児が出来るようサポートを行っています。
下記については、すべて予約が必要です。

母乳・育児相談

内容 赤ちゃんの体重チェック、育児に関する悩み事や相談など
時間 30分~60分
料金 3,000円(当院で出産された方の相談は無料)

乳房マッサージ

時間 30分~60分
料金 3,000円
(当院で出産された方の乳房トラブル時は、1カ月健診まで2回無料)