独立行政法人 労働者健康安全機構 熊本労災病院

専門・認定看護師

 専門看護師や認定看護師になりたい人を全面的にバックアップしています。
NST・ICT・緩和ケアチー厶など、看護師がチー厶医療に貢献しています。

専門看護師や認定看護師になりたい人を全面的にバックアップ

認定看護師

現在、下記の認定看護師11名が活躍しています。

緩和ケア認定看護師 2名
糖尿病看護認定看護師 1名
感染管理認定看護師 1名
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 3名
皮膚・排泄ケア認定看護師 1名
慢性呼吸器疾患看護認定看護師 1名
がん化学療法看護認定看護師 1名
集中ケア認定看護師 1名
緩和ケア認定看護師
岡山 浩子

痛みや、体のだるさ、気持ちの落ち込み等に対し適切な治療を行い症状を軽減し、これまで通りのくらしを過ごしていただけるよう支援します。また、患者様を見守るご家族へも対応しています。

緩和ケア認定看護師
橋口 亜希子

緩和ケア病床をもつ病棟に配属されている認定看護師として、まずは患者様が「つらい」と感じていることや、「不安」と感じていることを敏感に捉え、対応することのできるスタッフを育成していくことが役割だと考えています。

糖尿病看護認定看護師
本山 詔誇

糖尿病は慢性の病気で生活そのものが治療であり、病気との折り合いを患者様自身がつけていく必要があります。その方法を患者様と共に考え、自分の足で歩めるように支援しています。

感染管理認定看護師
和久田 容子

私の仕事は患者様、ご家族、お見舞いの方々、そして医療従事者など病院にいらっしゃる全ての方々を医療関連感染から守ることです。医療関連感染を少しでも少なくできるよう、他職種と連携し感染対策の充実につとめています。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
水町 広恵、田中 孝樹、福本 砂織

脳卒中発症直後から社会復帰を念頭に、全身状態の観察をしながらADL拡大、再発予防に関しての健康管理をいっしょに考えていきます。また、排尿自立支援にも取り組み、脳卒中の患者様に限らずに排泄の面からのADL拡大を目指して頑張っています。

皮膚・排泄ケア認定看護師
坂田 舞

皮膚や排泄にまつわる幅広い領域のケアについて、患者様やスタッフとともに考えて、少しでも良い方向に向かうように支援しています。いつも笑顔で信頼していただけるよう日々頑張っています。

慢性呼吸器疾患看護認定看護師
菅原 真澄

慢性呼吸器疾患の患者さんは、病気の進行に伴い、様々な折り合いをつけ療養生活を送っています。そのなかで病気を自己で管理すること、疾患の理解や増悪予防、呼吸リハビリは大切であり、その人らしい療養がおくれるよう支援していきます。

がん化学療法看護認定看護師
梅田 知寿子

がん化学療法(抗がん剤治療など)を選択した患者様やご家族のサポートを行うため、がん化学療法について専門的に学び副作用を軽減できるよう支援しています。

集中ケア認定看護師
寺瀬 真利子

集中ケア認定看護師として、急性期から一般病床へ継続した看護が提供できるよう、各部署や他職種と連携し、横断的に活動しています。「1日でも早い回復」を目指して、せん妄対策や早期離床にも力を入れています。

リソースナースセンター

 特定の看護分野において必要な教育課程や研修をとおして認定された看護師が、組織横断的に活躍している部署です。各々の専門性を活かし、チーム医療でも能力を発揮しています。地域での研修も致しますのでご相談下さい。

看護師募集について

明るい笑顔と思いやりのある方をお待ちしています。