独立行政法人 労働者健康安全機構 熊本労災病院

よくあるご質問

ホスピタルギャラリーの展示は、ずっと同じものなのでしょうか。
展示されている写真については季節の変わり目等に更新致します。
また、本棚についても、本の代わりになにか展示できないか、検討しているところです。
労災病院の外来は、紹介状がないとダメだと聞きました。
現在、紹介状が必要な診療科は「整形外科」と「小児科」だけです。
他の診療科は必要ありません。
タバコはどこで吸えるのでしょうか。
当院は敷地内全面禁煙を実施しておりますので、ご協力よろしくお願い致します。
領収書をなくしたのですが、再発行はしてもらえますか。
当院では、領収書の再発行は行っておりません。
確定申告等で領収書が必要な方には、1通1,080円にて入金証明書を発行しておりますので、そちらをご利用ください。
限度額適用認定証について詳しく教えてください。

限度額適用認定証の交付を受け、病院の窓口でご提示いただくと、 医療費の窓口負担が自己負担限度額までの支払いで済み、費用負担が軽くなります。

  • 保険税に滞納があると認定証の交付が出来ない場合があります。

70歳以上の方は、限度額適用認定証がなくても、保険証をご提示していただくだけで、医療費の窓口負担が自己負担限度額までの支払いで済みますが、低所得 Ⅰ・Ⅱに該当する方については、限度額適用認定証の交付を受け、病院の窓口でご提示いただくと、さらにそれ以下の自己負担限度額までの支払いで済むことになります。(3割負担の方は現役並み所得者)