独立行政法人 労働者健康安全機構 熊本労災病院

助産師外来

当院では、安全で満足のいくお産をサポートし、母乳哺育を支援することを目的として助産師外来を開設しています。

どんな時に受診できますか?

「妊娠中にはどんな食事を心がけたらいいの?」「おっぱいの飲ませ方はこれでいいの?」「乳首が痛いけど、どうしたらいいの?」「ミルクの量はどのくらい飲ませればいいの?」「おっぱいが張って痛いけど・・」「赤ちゃんの体重は大丈夫なの?」など、妊娠中、出産後、育児中を問わず、不安になった時はいつでも受診できます。【予約制】

担当するのはだれですか?

当院の助産師8名が、しっかりサポートします。

他の病院で出産しましたが受診できますか?

もちろん大丈夫です。他の病院で出産されても受診できる助産師外来は、県南部では初の試みです。

概要

助産師外来には、紹介状は要りませんが予約が必要ですので必ず電話予約されてご利用ください。

指導時間 月・火・水・金 午後1時 ~ 午後5時
木曜日のみ 午前9時 ~ 午後5時
※指導時間はお1人1時間程度です。
母親学級 第1・3木曜日 午後1時 ~ 午後2時30分 
第1木曜日は妊娠前期 (妊娠23週までの方を対象)
第3木曜日は妊娠後期 (妊娠28週からの方を対象)
費用 母親学級 1回 500円
保健指導(個別で対応します) 1,000円
乳房ケア(個別で対応します) 1,500円
連絡先 平日 午後2時 ~ 午後4時
【熊本労災病院】 0965-33-4151 内線364(産婦人科外来)