HOME >> 来院される方へ

高度な医療技術と最新の設備で地域の皆様の健康を守ります。

労働者健康安全機構熊本労災病院は、九州のほぼ中央にある熊本県八代市の閑静な郊外に位置しており、九州新幹線や九州自動車道の利用も大変便利である等、交通的に恵まれた立地条件にあります。
当院は、政策病院としての役割を果たすため、労災医療はもとより、勤労者医療を実施するとともに、病床数410床を有する熊本県南の中核的医療センターとして、救急医療をはじめとする地域医療にも積極的に取り組んでおります。

患者さまへ

外来診療についてのお知らせ

当院では、紹介状が必要ない診療科必要な診療科は以下のとおりとなっております。
診療担当医表をご覧のうえ、ご来院ください。

紹介状不要

※午前11時までに受付してください。

※ただし紹介状をお持ちでない場合、初診に係る費用(選定療養費)として、
 2,700円(税込)がかかります。

紹介状必要

※かかりつけ医からの紹介状が必要です。

救急センターのご案内
受付
受付時間 8:15 ~ 11:00
休診日 土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
診療科目 内科・呼吸器内科・消化器内科・神経内科・糖尿病代謝内科・精神科・循環器内科・小児科・外科・整形外科・形成外科・脳神経外科・胸部外科・心臓血管外科・皮膚科・泌尿器科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・リハビリテーション科・放射線科・麻酔科・病理診断科

入院・面会について

入院・面会について入院・面会について
当院は、入院される皆様が療養に専念され、1日も早く健康を回復されますよう最善の医療の提供に努めます。
入院に際しましての手続・生活のきまり等は「入院のご案内」のとおりとなっておりますので、患者さん及びご家族の方もお読みになってください。

面会時間

平日 13:00 ~ 20:00
土日・祝祭日 10:00 ~ 20:00
ICU(集中治療室)
※右記時間帯のみ
11:00 ~ 12:00、
18:00 ~ 19:00

がん相談支援センター

入院・面会について
主に患者様やその家族、一般の方を対象に、専任看護師やソーシャルワーカー等による電話相談や対面相談を行い、また、地域の医療機関とがんに関する情報を共有して、より緊密な連携を図り、地域がん診療の向上をめざしていきます。

開設時間 8:30~17:00(平日)※予約不要(無料)
場所 管理棟1階地域医療連携室横

患者相談・支援室について

入院・面会について
「患者サービスのさらなる向上」を図ることで、患者さんと病院との信頼関係を深め、地域の方々から選ばれる病院を目指すため、平成23年10月1日より「患者相談・支援室」を開設いたしました。
患者さんや家族の方々の不安や悩み疑問に対して、患者さんの立場に立ち、最善の解決策を一緒に考えていきたいと考えています。

医療や看護に関する相談、御意見や御要望など等、なんでもお気軽にお声をかけて下さい。専任のスタッフ(看護副部長)を始めとし、医事課長、医療安全管理者、地域医療連携室、MSW、リソースナース(緩和ケア、がん相談、糖尿病、禁煙)などの専門職員が対応させていただきます。

開設時間 8:30~17:00(平日)
場所 正面玄関入口右手、医事課受付窓口横

宗教上の理由で輸血拒否される患者様へ

宗教上の理由で輸血拒否される患者様へ

熊本労災病院では、宗教上の理由による輸血拒否に対し、【相対的無輸血】(※1)の方針に基づき、以下のごとく対応いたします。

  • 無輸血治療のために最善の努力を尽くしますが、輸血により生命の危険が回避できる可能性があると判断した場合には輸血を実施いたします。その際、輸血同意書が得られない場合でも輸血を実施いたします。
  • エホバの証人の信者の方が提示される「免責証書」等、「絶対的無輸血治療(*2)」に同意する文書には、署名いたしません。
  • すべての手術や出血する可能性のある治療には輸血を伴う可能性があり、輸血拒否により手術・治療の同意書が得られない場合であっても、救命のための緊急手術・治療が必要な場合は手術・治療を実施いたします。
  • 以上の方針は、患者さんの意識の有無、成年・未成年の別にかかわらず適用します。
  • 自己決定が可能な患者、保護者又は代理人に対しては、当院の方針を十分に説明し理解を得る努力をしますが、どうしても同意が得られず、治療に時間的余裕がある場合は、他医での治療をお勧めします。

病院長

※1

【相対的無輸血】

患者の意思を尊重して可能な限り無輸血療法に努力するが、「輸血以外に救命手段がない」事態に至ったときには輸血をするという立場・考え方。
※2

【絶対的無輸血】

患者の意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。

よくある質問

よくある質問
みなさんからよく頂く「疑問・質問」を、専門医師たちがお答えいたします。
日々の健康に役立つ知識や、専門的なことも分かりやすく、親身になってお答えしていきます。
このページのトップに戻る ▲