独立行政法人 労働者健康安全機構 熊本労災病院

地域医療連携室

地域医療連携室では、地域医療機関(患者様の転院受入調整及び紹介患者様の問い合わせ等)、市町村行政機関、介護保険機関(在宅事業所および施設等との調整)と幅広く各分野との連携業務を行っており、常に患者様のサポートとして関わることを心がけています。

また、外来・入院患者様に対しての相談業務も併せて行っており、各諸法制度に対する手続き及び相談、各種障害に関する相談、生活支援・行政サービスに関する相談などにも携わっています。

がん相談支援センターも併設し、主に患者様やその家族、一般の方を対象に、専任看護師やソーシャルワーカー等による電話相談や対面相談を行い、また、他の医療機関との更なる連携強化を図り、患者様に良質の医療が提供できるよう努力してまいります。

受付・お問い合わせ先

地域医療連携室

TEL 0965-33-4151(代表) FAX 0965-34-5799(直通) 

※地域医療機関、市町村行政機関及び介護保険事業所・施設関連の方々へ

入退院支援に関しまして、担当者直通番号を新設いたしました。

入退院支援 相談窓口 TEL.0965-33-7231(直通)

紹介外来予約について

連携医療機関からご紹介いただく、紹介患者さまの外来診察時間予約サービスを始めさせていただいております。

この外来診察時間予約サービスは、患者さまを診察している間に、専用の「診察依頼票(兼診療情報提供書)」に必要事項をご記入の上、地域医療連携室へFAXしていただければ、「診察時間予約票」を、患者さまに直接お渡しいただけるよう10分以内に折り返しFAXにてご報告いたします。

患者さまへは、診察当日に「診察時間予約票」と「診察依頼票(兼診療情報提供書)」をお渡しいただき、総合受付(1)番窓口の紹介予約受付窓口へ提出されますよう、ご指導をお願いいたします。

また、小児科、放射線科につきましては、今回の診察時間予約サービスは行っておりませんが、これまでどおり直接各外来におきまして、精神科につきましても、これまでどおり医事課総合窓口で各々予約をお取りいたしますのでお間違えのないようにお願いいたします。

なお、FAXの予約受付は平日の月曜日から金曜日までの朝8時15分より夕方の17時までとさせていただいております、なお、当日の診察を依頼される場合につきましては、いままでどおり各診療科担当医師へご連絡いただきますようお願いいたします。

ご連絡いただきましたら専用の「診察依頼票(兼診療情報提供書)」をお送りいたします。

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問合せください。

ろうさい病院通信